キャリア教育と私のキャリア③

トレーダーの仕事は、日本株の注文を香港の投資機関から日本の本社へ繋ぐもので、難しくはないけれど、間違いが許されない仕事でした。

それまではCAの仕事だったので、初めてのオフィスワークは学ぶことも沢山あり、何よりも、いつもどこかの国にいるのではなく、毎日香港にいて、同じ人達と同じ場所で働くというのが新鮮でした。また、上司や香港人の同僚が温厚で、とても温かい雰囲気の中で働くことができました。

そこから証券会社で数年働いた後、今度はスイスの銀行のプライベートバンクへ転職、富裕層のお客様への資産管理に携わることになりました。香港で一番高いIFC TWO というビルの48階、ビクトリアハーバーから九龍サイドを超えて、中国方面まで見渡せるオフィスで働くことに。このビルは、ずっと「このビルで働きたい!」と思っていたので、転職することで念願が叶いました!

それまでは、CAとトレーダーの経験しかなかったので、銀行での仕事は初めて覚えることが沢山あり、随分苦労しましたが、数々のファンドや債券、FXなど、投資について学ぶことは楽しく、充実した毎日を過ごしていました。

このまま、スイスの銀行で働くものだと思っていましたが、ちょうど当時付き合っていた今の主人が日本へ帰国することになり、私も会社を辞めて一緒に帰国し、結婚することになりました。

ここまで、新卒から香港で働き始めて12年が経っていました!当時イギリス領だった香港は中国に返還され、また空港も町の中にあったのが、ランタオ島に新空港が出来、様々な時代の変化を経験することができました。

そこから2人の子供を授かり、東京で11年間主婦をしています。

投稿者: chimaryo

11歳と8歳の娘を持つ母。 子育ての経験から得た気づきから、子供一人一人が持つ才能を将来につなげることを考え始める。

コメントを残す